ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

ロックな切手~その3・「チューブラー・ベルズ」~

ロックな切手最後になりました。その3はこちらです。
↓  ↓  ↓
PA010011_convert_20101014190219.jpg

「チューブラー・ベルズ」

マイク・オールドフィールドの73年のファースト・アルバムです。
この機会に、このアルバムについて少し。って、ほんとにちょっとしか知らないのですけどね。
まず、マイク・オールドフィールドって人の顔しらないし。
しかし、なぜだかわかりませんが知っています。このアルバムが、ヴァージンレコード創立第一発目のアルバムだということ。

そしてそして、何と言ったって、この曲「チューブラー・ベルズ」が
あの、超きょわい映画「エクソシスト」のテーマ曲だということ。



きゃーーー!きょわい。もう、このメロディー聞いただけで鳥肌たちます。思い出します。首がぐるっとまわったり、緑色の何だかわかんないもの吐いたり。主役のリンダ・ブレアちゃんかわゆい顔してやってくれました。悪魔つき役。

当時、オカルト映画ブームでオーメンとかキャリーとかいろいろあったなぁ。その中でも「サスぺリア」のテーマは何気に「チューブラー・・」に似ている。

「チューブラー・ベルズ」。誰の曲かわかんないけど、エクソシストの曲といえばかなりの人がわかると思います。この認知度は超凄い!当時、なんかのコマーシャルでも流れていたと思う。
昨日もカフェでお茶してたら後ろのテーブルのおじさんの携帯の着メロがそれだった。
このアルバムだってバカ売れしたそうですけど、(今もなお売れ続けている)マイクさんってどんな人?と思い、Wikipediaで調べてみたら、やっぱり変わったお方のようでした。かなり内向的。75年には精神病になったようです。なんだか、「エクソシスト」とリンクしてるようで・恐・・・・Wikiの彼の写真も首とか回っちゃいそう。と思うのはマミーだけでしょうか。

まっ、このようにミーハー街道まっしぐらなCheekyマミーですので、

おまえが語るな!

プログレファンの方から苦情がきそうなのでこの辺で。

この機会に「チューブラー・ベルズ」ちゃんと聴いてみようかな。




あと、エクソシストの最後、どうなるんだったけ?これもこの機会にはっきりさせておかねば!




さて、切手の話しも詰めとかないとね。
貼られていた切手はこんな感じ。
↓  ↓  ↓
PA010007_convert_20101102084209.jpg

アルバムの切手だけでは足りなかったようですね。
クイーン(エリザベス)の切手が補足分貼られてあります。

このアルバム切手、リンク先のLilyさん(ロッキーと私のカントリーライフ)の情報によるとまだ英国 Royal Mail Shopで購入できそうです。
種類は全部で10種類。23・80ポンド
UK以外からでも買えるのかどうかわかりませんが
興味のある方は、こちらに急いで!!プレミア付くかもよ!!
↓  ↓  ↓
http://www.royalmail.com/portal/rm/shop?catId=9300091&pageType=Others&pageId=shp_prddetails&product=prod88830012&productType=0
サーチボックスに
Classic Albums Covers Special Offer
と入れましょう

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

[title]:No title

このアルバム、ジャケットの絵だけロックアルバム名盤ガイドみたいなので見たことあって知ってました。
ビビリなんでこわい映画は観ないんですが、こんなアヤシゲな曲は大好き。映画知らないんで怖くない(^^
spotifyで調べたら、この73年のオリジナルはなかったんですが、マイクさんこのアルバムに愛着あるみたいで、tubular bells2とか3とか、2003とかロッキーのごとくシリーズ化してましたよ(笑。
どれも怪しい雰囲気出てました、、。
  1. 2010/11/03(水) 05:19:17
  2. URL
  3. ぶたとかげ #UoJDqtOY
  4. [ 編集 ]

[title]:ぶたとかげさんへ

映画観てないのですね。
その方が素直に聴けていいと思います。私は、もう「エクソシスト」とこの曲はバッチリ、カップリングしているので、そのメロディーを聴くだけで恐怖!
でも、このチューブラー・ベルズ、曲自体はあんまり恐怖な感じじゃないですよね。後半のギターとかカッコイイし。
マイクさん、チューブラー・ベルズ好きみたいですね。それとも、ベル好き??

  1. 2010/11/03(水) 22:25:44
  2. URL
  3. CHEEKYマミー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:No title

こんにちは!

私も後追いながら昔のUK Rock 大好き人間で
特に好きなのがシドバレット&マークボラン!他
なのです

リンクありがとうございました!嬉しくて私も
さっそくリンクさせていただきました!

今後ともどうぞよろしく~~!!おねがいします!
  1. 2010/11/19(金) 18:50:37
  2. URL
  3. Sally #-
  4. [ 編集 ]

[title]:SALLYさんへ

コメントありがとうございます。

私も、ピンクフロイドはシド・バレットが在籍してた初期が好きです。

こちらこそ、よろしくね!
  1. 2010/11/22(月) 23:36:14
  2. URL
  3. CHEEKYマミー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cheekyswann.blog26.fc2.com/tb.php/82-b9fa4d35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オタク少年は何処へ マイク・オールドフィールド

「エクソシスト」のテーマ曲ということで、さらにヒットしましたけど 音楽自体はオカルトではありません(笑) むしろマイクの孤独な作業とは裏腹に 青空を駆けて行く様な清清しい音楽だと思います。
  1. 2010/11/03(水) 08:29:16
  2. ブリティッシュ・ロック ブログ ブリティッシュ愛

FC2Ad