ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

グレッグ・レイク ~I Believe in Father Christmas~

クリスマスが近づいてきました。
この季節、買い物に街に出るのが憂鬱になります。

クリスマスは大好きなんですケド、この国、日本もそうかもしれませんが、ハロウイーンが終わったらすぐクリスマスムード。街はクリスマス、クリスマス。今がお買いものピークの時期。

なんてったて、こちらはキリスト教のお国。じいちゃんもばあちゃんもとうちゃんもかあちゃんも・・老若男女、クリスマスプレゼントあげたりもらったり、そりゃーもう命かけてるんですっ!!

「クリスマスプレゼント何が欲しい??」と聞かれ、・・・んな、子供じゃあるまいし・・(日本の感覚)

「なんでもいいです。」と答えると最後。
もう、とんでもないないものをいただいたりするのです。
その上、別に欲しくもないとんでもない高価なもの
だったりすると、がっくしくるのです。
なので、今年初めてイギリスでクリスマスを過ごされる方で「クリスマスプレゼント何が欲しい?」って聞かれている方、自分の欲しいものをはっきり伝えておきましょう。

そんなんですので、嫌でもプレゼントを探しに街に出なければなりません。
(今は、アマゾンとかのメールオーダーでだいぶん助かってますけど)
街の人ごみも大嫌いなんですが、それ以上に何が大嫌いって、
巷でながれている クリスマスソング なのです。

それではここで、Cheekyマミーの独断とすっごい偏見による、街でよくながれている、耳についてはなれない、そしてそのメロディーを口ずさんでしまった時には自己嫌悪に陥ってしまい、できればその曲がながれている店には入りたくないと思う
クリスマス・ソングTOP5!!イエ~~ィ!
栄光の第1位は、ナ、ナント1位はタイです。

    第1位 ジョンレノン「Happy christmas」
     1位 バンドエイド「Do They Know it's Christmas?」
     3位 ワム   「ラスト・クリスマス」
     4位 クリフ・リチャード 「Mistletoe and Wine」
     5位 スレイド 「Merry Xmas Everybody」

そんな、キャッチーで、ハッピーなクリスマスソングが溢れている中、
Cheekyマミーが好きなクリスマスソングはこれ。
グレッグ・レイク (Greg Lake) の
 I Believe in Father Christmas
ELPのグレッグの75年ソロシングル

はっきり言って、街角では聴いたことないです。まぁね、歌詞が歌詞だけに・・・

歌詞の一部を訳しますと、

  クリスマスドリームを売りつけられ、
  サイレントナイトを売りつけられ、
  イスラエルのおとぎ話を信じるまできかされ、
  そして、ぼくはファーザークリスマスを信じた。
  わくわくして空をみながら、明け方まであくびをしながらおきて、
  ファーザークリスマスに変装した彼(おとうさん)を見るまでは。

とまあ、こんなんですから、この曲ながれてたらお店も商売あがったりでしょうねぇ。。子供は泣いちゃうかも。。
  
75年、長く続いたベトナム戦争も終結に向かいます。そんなベトナム戦争のミサイルやなんかが映像にでてきたり、
Hallelujah Noel be it Heaven or Hell
The Christmas you get you deserve.
奥の深~~い、クリスマスソングであります。

それでは、最近では店頭、街角ではめったに聴けないクリスマスソング(当時はヒットしたようだが)
I Believe in Father Christmas をどうぞ!!↓

きゃーーー!!グレッグ。キュート!!(やっぱりそーくるかいっ!!)



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

[title]:

こんばんわ~
もうすぐクリスマスですね。
歳をとると1年が本当に早いです。(どんどん加速してくるような感じです。)

正直、独身だった若い頃はクリスマスが嫌いでした。(ほとんどロンリー・クリスマスでした・・笑。)
だから余計にハッピーな曲なんて聴きたくもなっかったっていう感じです。
一人でグレッグ・レイクさんのこの曲を聴きながら酔いつぶれていたな~んていう暗い想い出もありました。
先日、子供にクリスマス・プレゼントをねだられたばかりです。
本当にクリスマスなんて嫌いだー・-!!
日本人はお盆でしょ!!・・笑。
  1. 2009/12/15(火) 18:57:51
  2. URL
  3. トミヤン #mJffUBJo
  4. [ 編集 ]

[title]:トミヤンさんへ

こんばんは~。
ホント、1年間、時間のたつのは早いですね。来年は2010年ですよ。。。。

TBありがとうございます。
そうそう、山下達郎ですよね。クリスマスと言えば!!JR東海のCMからですよね。もうかなり昔。
そっか。日本にいると、邦楽+洋楽のクリスマス・ソングが巷に溢れるのですね。うんざり度2倍。ご愁傷様です。(笑)

グレッグのクリスマス・ソングは前は、ミーハーオンリー(恥!)で聴いてたので、最近聴きなおして、少し英語が解るようになった今、歌詞の意味を知り、またまた大好きになりました。

>本当にクリスマスなんて嫌いだー・-!! 日本人はお盆でしょ!!・・笑。<
は、お正月じゃなくて、お盆なのがわたしのツボにはまってしまいました。(笑!!!)
  1. 2009/12/16(水) 06:14:10
  2. URL
  3. cheeky マミー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

イギリスのクリスマス、懐かしいです。
私は高価なプレゼントなんかもらったことないです。
いつもマークス&スペンサーのバス用品か下着でした。(いまだに!)
まあウールワースよりはマシか。
義母が作るローストターキーとミンツパイは楽しみでしたよ!
日本のクリスマスは真似事だからどうも実感が湧きません。
やっぱりクリスチャンじゃないとスピリットに欠けるよね。
グレッグのクリスマスソング、私も好きです♪
当時はロンドンの街中でも流れていましたよ。
グレッグ、この頃から段々膨らんできたのかしら?
来年はEL&Pでライヴをやるそうじゃないですか!

  1. 2009/12/17(木) 15:41:31
  2. URL
  3. Lily #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Lilyさんへ

私がもらった「とんでもない高価なもの」第1位は、結婚したてのときに、義父母からいただいた「包丁セット」です。30本ぐらいのセットで、肉屋にでもなるんかいな、というぐらいの斧みたいなんもはいってて、おまけにそのケース、ダイヤルキー付き。・・・・怖い・・(笑)
今では、マークス&スペンサーのバウチャーにしてもらってます。
ウールワースは無くなったみたい。あと、セーフウェイってスーパーはモリソンズというスーパーになってます。(スーパー情報でした。)

そうですね、このころからぽっちゃりですね。グレッグ。EL&Pの当時の映像みてたら、グレッグはホテルとか移動中とかいっつもなんか食べてるんです。こうなるハズだっ!!
  1. 2009/12/18(金) 09:26:08
  2. URL
  3. cheeky マミー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:ウールワース

えっ!無くなっちゃったんですか?
どうしようもない安物ばかり売ってた店だけど、
ジョン・レノン曰く、無名時代はよく万引きしていたとか、ジョンの前妻、
シンシアもかつてパートで働いていたというウールワース、もう無いんだぁ!
セイフウェイがモリソンズに?
けっこう人気スーパーらしいですね。
  1. 2009/12/18(金) 20:15:28
  2. URL
  3. Lily #-
  4. [ 編集 ]

[title]:Re.ウールワース

そうなんです。もう無いんですよ。ウールワース。これもなかなか発音が難しかった。。。
そう、セーフウェイはモリソンズに買収されたし、懐かしいところでは、C&Aは10年ぐらい前に無くなってます。
なんだか、思い入れのある場所、お店がなくなっちゃうのってさみしいですね。

そうそう、今日、テスコに買い物に行ったら、「I Believe in Father Christmas」がガンガンながれてました!!びっくりーー!私は初めてかもしれない。街で聴いたの。しかもテスコよ。テスコ!!ほかのクリスマス・ソングにまみれて(私のTOP5のような)、何度もながれていたので、これは、テスコ独自のコンピレーションか??!!って思ってしまいました。(笑)・・気になる。・・
  1. 2009/12/19(土) 06:34:51
  2. URL
  3. cheeky マミー #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

ジョン・レノンのがワムより上なのかー。そっかー。

SAFEWAYのアンチョビとオイルサーディンの缶詰のパッケージ、可愛くて好きだったのになー。ウールワースも無いのかー。へー。
ところで、テスコの「エコノミー」だっけ?あのブランド(?)はまだあるのかしら?「エコノミーのサラダオイルとマーガリンの原料は絶対一緒やで!ツナの缶詰はイルカだらけやで!」と言ってたあなたを強烈に憶えています。あー、クランペッツ食べたいな~。
  1. 2009/12/21(月) 22:42:30
  2. URL
  3. clover #-
  4. [ 編集 ]

[title]:cloverちゃんへ

クリスマス・ソングトップ5はあえて順位をつけてみましたが、はっきり言って、うんざり度はどれもおなじです。(笑)

セーフウエイもウールワースも、もう無いのですよ~。
エコノミーブランド、テスコに限らずセインズベリーにもありますが、テスコのほうがエコノミー感大。もちろん健在。学生さんやプアーな方々のライフライン。

原料が同じなのは、サラダオイル、マーガリン、マヨネーズ、ソーセージ・・・ETC。分量とプロセスが違うだけ。(だと思う)
ツナ缶に関しては、そんなっ、断定してませんって!!イルカも入ってんちゃうのん??って思っただけ。(汗!!)
  1. 2009/12/22(火) 08:06:30
  2. URL
  3. cheeky マミー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cheekyswann.blog26.fc2.com/tb.php/50-80958965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスですね・・

しかし最近はそんなあれで外に買い物に行くと、お店のスピーカーからは やたらと山下達郎の「クリスマス・イヴ」やワムの「ラスト・クリスマス」 ばかり流れてきて、うんざりです、聴き飽きました。 ほかに曲はないんかい!(急に関西弁)
  1. 2009/12/15(火) 13:47:20
  2. ブリティッシュ・ロック ブログ ブリティッシュ愛

FC2Ad