ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

イギリスにおける「チキンカツカレー」の独り歩き

みなさま、こんにちは。
イギリスの食文化に

「これ、フツーにまずくね?」 と鋭くジャッジのメスを入れるがのごとく、

ヘゲレス食のレポートをお届けする
わたくし、ジョセフィーヌ白滝。


日本食と言えば ス~シ~(寿司)、テンプ~ラ~(天ぷら)しかない。
それだけ。 と思っていたイギリス人も、
少し食に対してオープンになったのか、お勉強したのか、
最近では、ラーメン、ギョーザ、抹茶ケーキなどの言葉が地方都市の末端の村に住むわたくしの耳にも届くようになった。

今日、飛躍的な広まりを見せ、UK国民権を得たと思われる

「チキンカツカレー」  について言わせてくれ。

わたくしがイギリスで「チキンカツカレー」 とご対面したのは、
今から約20年前、ロンドンの「WAGAMAMA」だった。 わたくしは焼うどんを、友達はチキンカツカレーをオーダーした。
わたくしのオーダーした焼うどんがチョーまず、チョー甘く、確かメニューに「甘い焼きうどん」とかなんとか書いてたと思うが、とりあえずまずく、友のオーダーしたチキンカツカレーは見た目フツーの日本のチキンカツカレーで、一口味見させてもらったが、悪くもなくすっごい美味しいわけでもなくフツーにチキンカツカレーだった。わたくしも、チキンカツカレーにすればよかったとチョー後悔。と、そんな、まず味のおもひで。

わたくしたちの
チキンカツカレーの 定義
~~~カレーライスの上にチキンカツがのっている。 ~~~ 



あれは、2年ぐらい前だろうか、わたくしの所属してたスポーツクラブにカフェレストランがあるのだけれども、

そこのメニューに、ジャパニーズスタイルカリー 「チキンカツカリー」と銘打って書かれてあったので、

オーダーしたのであるが、

でてきたのは、
グリルチキン、ちいさなレメキンに入ったカレー粉をブイヨンで溶いただけのようなカレーソース、気持ち程度のコールスローサラダ。以上。

思い出してくれ。チキンカツカレーの定義を!

チキンのカツ部分どこ行った~~~!?それ重要ポイント
ライス無いし~~。ソースってこれディップ用??

で、日本のナポリタンのようにトンチンカンだけど旨かったらいいのだけれども、

「これ、フツーにまずくね。。。。」

20年の月日を経てロンドンから地方都市に伝来されたチキンカツカレーは、衣を脱いで独り歩きしていた。



最近では、UKっ子のソウルフードだと察するペイストリー(パイ)のチェーン店「GREGGS」 で

チキンカツカリー の文字を発見。

もう買うしかないだろう。

DSC02787.jpg

何やら、パイの外側にパン粉を付けてカツっぽく仕上げたのだろうか?
うんうん、どうやら、カツ=パン粉 と認識はしているようだ。そこは評価するべき点。
(正しくはチキンをパン粉をまぶして揚げたものだけれども)

割ってみよう

DSC02788.jpg

予想通り、チキンカリーが中に入っている。 チキンカツとカレーではなかった。

このカレーフィリング、味もまあまあ美味しい。フツー 。どちらかと言えばタイ風なお味。

が、

外側のパイの部分、カツ=パン粉という知識が裏目にでた。
外側チョー硬し、口切れそう。ごわごわ。痛いし。 
別にそこはカツ(パン粉)じゃなくてもフツーのパイ生地でいいやん。
みたいな残念なことになってしまっている。
「これ、フツーにまずくね?」 である。

それに。

ネーミング
チキンカリーパイ でいいやん。

どーしても
ネーミングに「カツ」を入れたかった企画促進部の努力のタマモノ。

チキンカツカリー独り歩きである。

チキンカレーペーストは美味しいので、買ってみる価値あり。
カレーパンっぽい。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2Ad