ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

ジェネシスと 「ビル&ベン フラワーポットメン」

フラワーポットメンを知っているかい?

あ、60sのブリティッシュポップバンドのじゃなくて、

ブリティッシュおこちゃま番組の方のフラワーポットメン
bill_ben_350x250.jpg


ビル&ベン。フラワーポットメン。

サム&デイヴ、ゆう子とやよい、同様、

どっちがビルでどっちがベンだかわからない。。。

このキャラクター、1952年にTVに登場して以来、今もなお子供たちに人気のキャラ。

ガーディ二ング好きのイギリスならではのキャラですね。

鉢植えのメインキャラ、ビルとベンのほかにも、ガーデンキャラがいっぱい。

サンフラワーなのか、タンポポなのか黄色い花のキャラクター

ウイ―ド。 (写真中央)

WEED(雑草)なので、多分タンポポでしょう。

このウイ―ド、人気があるのか、メインのビルとベンに負けずと劣らず、コスプレ用アウトフィットだって売ってます。
↓  ↓
Bill-Ben-sw-Bill-and-Ben-the-Flower-Pot-Men-smsect.jpg


あれっ、これっ!

そうですっ!

ジェネシス、ピーター ・ゲイブリエルファンの方はピンっときましたね。

そうなのです。

どうやら、
サパーズレディー 

ピーター・ゲイブリエル「フラワー」アウトフィット

のルーツはこのウイ―ドらしいのです。

TV放映が52年からなので、ピーター少年、テレビで観てたのでしょうね。
「ビル&ベン フラワーポットメン」を。
fpm_and_weed.jpg


なにしろ、お金持ちおぼっちゃまですから、当時からテレビはもちろん、おうちにあったでしょう。
家具みたいなゴージャスなカラーテレビがあったにちがいない!!

ピーター少年、注目したのがメインのキャラではなく、脇役のウイードっていうのが
御幼少のころからセンスいいですね。
もし、ピーター少年が注目したのがウイードじゃなくて、ビルとベンだったら、「サパーズ・レディー」のフラワーは鉢植えの着ぐるみになっていたかもしれないし、
もし、仮に、相撲なんか観てたら、(観てないっつーの!)
「サパーズ・レディー」のフラワーは、お相撲の着ぐるみになっていたかもしれない。


三つ子の魂、100まで。


では、ジェネシスの Supper's Ready をどうぞ。

ウイードに影響されたアウトフィットは13;43頃に登場です。



素晴らしい楽曲です。何度聴いても鳥肌が立ちます。ぜひ全部聴いてください。長いです。

ピーター様。美しゅうございます。フィルちゃんも若い!!

ピーター様、その御櫛はどなた様からのご影響でございましょうか?

←名盤だ!!コレを聴かずしてブリティッシュロックは語れない。



コスプレするならこちらもどうぞ!
http://www.taylors-shop.co.uk/acatalog/Film_and_TV_Fancy_Dress.html


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

FC2Ad