ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

オートマティックって素晴らしいっ!!ハズ。。~オートマティック・マン~

日本って国は、なんてハイテクノロジーな国なんでしょう!!
Cheekyマミーは、毎年日本に里帰りするたびに目を丸くするのであります。
最近の車にはもうキーがないのですね。その上、スライディング式の車のドアなんてボタンひとつでオートマティックに開閉。素晴らしー!!
毎年ですが、日本でタクシーのドアを自分で開けようとする自分に腹が立ちます。

いまさらですが、
オートマティック車なんて、今どきあたりまえよねーーーっ!

おどろくなかれ、
ここ、イギリスではマニュアル車が主流です。・・・・・・・・・。

そんな、ハイテクノロジーなジャパン。娘は大好き。
特にお気に入りが「自動販売機」。そう、ジュースとかの・・・えっ!?それってハイテクノロジーなのかって??
うちの娘にしたら、ハイテクノロジーなんですっ!「ありがとうございました」なんて自販機に言われた日にゃ、ロボットじゃないかな?って思ってると思います。
なので、道行くたびに、ジュースの自動販売機を見つけると、「コインちょーだい」って言うのです。
もう、いいかげんにしてくれっ!とのおもいで「コインはもうないから買えないよー」って言うと、
「日本だから、紙のお金でもおつりがでるよ」だって。
わかったようなこといってるけど、最初はジュースがどこから出てくるかわからなかったくせにっ。

そんなお茶目な娘が、この夏、お化け屋敷よりも、何よりも恐ろしーっと思ったものは、
ハイテク・オートマティック トイレ なのだ。
とあるレストランのトイレでのお話し。
娘がトイレに行ってくると言うので、ドアの外でまっていると、
「っぎゃ~~~~~~~~~~!!!」
と、悲鳴がっ。何事かと行ってみると。
「トイレのふたが勝手に開いた~~~。。怖い~~~。」
と、ひきつっている娘。その直後、センサーで「音姫」が可動。ザーザーと水の流れる音だけ。
それを聞いて、またもやびっくり仰天。そんでもって、便座に座ると、オートマティック洗浄で、ウィ~ンと音がして、少し水が流れるのにこれまたびっくり仰天っ!!あわてて便座から飛び降りると、極めつけは、オートマティックにゴォーーーッと水が流れる。
娘の恐怖におののいた悲鳴は、レストラン中にひびきわたったのであーる。

オートマティックって素晴らしーはず、なんですケド。。。。。

さて、ここからが本題。いつも前ふり長くてスミマセン。オートマティックでここまでひっぱるかー!(笑)
オートマティックといえば、マミーは
オートマティック・マンです。;Automatic Man
76年、アメリカはサンフランシスコのバンド。
今回はブリティッシュではないけれど、たまにはいいでしょう。U・S・Aもね。
メンバーは、バイヤーテ(Key・Vo)、マイケル・シュリーヴ(Dr)、ドニー・ハーヴィー(B)、パット・スロール(G) うち、M・シュリーヴ(Dr)、D・ハーヴィー(B)、P・スロール(G)の3人は、Stomu Yamashta's Go でプレイしてました。
このバンドには、トラフィックのスティーヴ・ウインウッドも参加。
ドラムのM・シュリーヴ はGOの前のバンドはサンタナ。
これを聞いただけでもなんだか凄そうでしょっ。アルバムジャケットも凄いのです。怖い。
こういう音楽ってどう表現すればいいのかなあ。。プログレっていえばプログレ?ジャズっぽくもあり、ファンキーでもあり、どことなーく、ジミヘン入ってるし、今となっては何気にYMOぽくもある。スペース・ロックともよばれてるみたいだけど、まっ、カテゴライズはさておき、マミーは好きなので聴いてます。
根がミーハーなマミーとしては、POPでキャッチーな「My Pearl 」が大好きです。その、気味の悪いアルバムジャケットからは想像できないくらい、さわやかなナンバー。
「One 'N One 」では、何気にオリエンタルな雰囲気も。やました氏の影響でしょうか。

では、素敵な曲、「My Pearl 」をどうぞ!


 ←トラック10、そのタイトルも「Automatic Man」 歌詞のなかに、"moves like a computer"ってあるのだけど、コンピューターみたいな動きってどんなんかなーー??

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村







FC2Ad