ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

ファミリーなお友達 ~ファミリー~

イギリスは中部、イーストミッドランド地方にレスター(Leicester)というCityがあります。
レスター出身の有名人といえば、ギャリー・リネカー。(Gary Lineker)
元フットボール選手。日本でも、名古屋グランパスでプレイしてましたね。15年ぐらい前かしら。。。。。
今は、TVでフットボールのコメンテーターをしています。

ブリティッシュ ロック バンドでレスター出身といえば、この方たち、Family
ファミリー。好きです。ヴォーカルのロジャー・チャップマン。
ちっちゃくて、小粒で、ちりちりヘアーで、どこからどう見てもウットリしてしまうタイプのお方ではないけれど、なんか、かっこいいのです。味があるのです。
ロジャーのヴォーカルといったら、「エレクトリック ゴート」 電気仕掛けのヤギ などといわれたりして、高音のビブラートときかせた、独特の歌いまわし。それに加えて、キテレツなダンス、パフォーマンス。きてます。きてます。
万人に受けるタイプのヴォーカルではないけれど、Totally unique!! 

なにをかくそう、ダンナの出身地と彼らの出身地は同じなのです。
あらっ!なんだか親近感が湧いてきちゃった!!なんてニヤニヤしてたら、
な、な、なんとっ!衝撃の事実!!
ダンナの両親は、当時、ロジャー・チャップマンたちと友達だったのですって!! おどろき~~!!!
只者ではないファミリーだな~って思っていたらやっぱり。。。。

ジェスロ・タルのイアン・アンダーソンや、初期ジェネシスのピーター・ゲイブリエル様に影響を与えたロジャー・チャップマン。
あなた様って、いったい・・・・・・・・

←68年のファーストアルバム。サイケデリック、R&B、フォーク・・・・いろんなアイデアがこのDOLL‘S HOUSE に、ぎゅーっと詰まってる感じです。アルバムカヴァーのドールズハウスもかわいいです。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

FC2Ad