FC2ブログ

ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

ジェネシスお墨付 「The Musical Box」を観てきた!!感動(((o(*゚▽゚*)o)))

先週末、

The Musical Box を観に行ってきた。

22140859_2037601559808334_5442722778682566201_n.jpg



この日をどれだけ待っていたことか。 ついに、この日がやってきた。

前回、遠い昔にこのThe Musical Boxについて記事を書いたと思うが、このときのGIGには行けず涙を飲んだ。
あれからどれだけの月日が流れただろう・・・

The Musical Box はフレンチカナディアン の
GENESIS トリビュートバンド、完全コピーバンド、などと言うと説明しやすいのだけれども、
このバンドをトリビュートバンドと呼ぶ人とはお友達になりたくない。
The Musical Boxはジェネシスのトリビュートバンドとか、完全コピーバンドなどという安っぽい言葉では形容しきれぬ、
それはそれは壮大な、想像を絶する、アメージングなバンドなのでR。
フィル・コリンズ氏も
これは、トリビュートではない。その一幕を忠実に再現する、もはやこれはシアタープロダクションのショーだ。と言っている。

わたくしは、

GENESISが大好きだ
(ピーター・ゲィブリエル期に限る)

マイフェイバリットバンドと言ってもいいだろう。
けれども、
リアルタイムのゲィブリエル期GENESISを知らない。CD&DVDでしか知らないのだ。
GENESISを知ったのは、クラップ80S。そのおかげで、真のジェネシスを知るのが何年も遅れてしまった。
まあ、それはともかく、
先日の金曜日、
1974年のGENESIS、THE BLACK SHOW を観た。 今は2017年だけど、パフォーマンスはThe Musical Boxによるものだったけど、それは、まさに1974年のジェネシスだった。

何年か前に、本物のピーター・ゲィブリエルをO2に観に行ったけど、先日のThe Musical Boxのピーターは、本物のピーターよりももっと、ピーター・ゲィブリエルだったのだ。


ジェネシスの本とかでみる写真と同じステージセッティング。黒いカーテン、丸い照明、ミラーボール、中央にはピーターの小道具置台。ギター、ベース、シンセの音色、ピーターの声、タンバリンのたたき方、曲の間奏時にささっと走り去る姿とか、MCの内容、イングリッシュアクセントのしゃべり方、フラワーもオールドマンのマスクも、いかなる小さなディティールもすべてにおいて完璧。
GENESISだ!
ピーター以外はみんな白い服。わたくしの好きな白いオーバーオールのころのフィルちゃん!タンバリンのおサルのおもちゃが登場します。

SETLIST
Watcher of the Skies
Dancing With the Moonlit Knight
The Cinema Show
I Know What I Like (In Your Wardrobe)
Firth of Fifth
The Musical Box
Horizons
The Battle of Epping Forest
Supper's Ready

1974年4月 カナダ、モントリオール でのパフォーマンス

ジェネシスファンはもとより、ジェネシスをしらないジェネレーションにもぜひぜひ観に行ってほしい。
ジェネシスを知っているプログレファンは涙を流すだろう。
ブラックライトのチカチカと、エクスプロージョンと感動でわたくしは涙した。
この興奮。どうよ。
いまだに、「Supper's Ready 」で天昇しっぱなしで地に足がついていない。

観に行ったホールは撮影録音禁止でギグの始まる前にしか写真撮れなかったけど、
ギグが始まっても、隣のおっさんとか、前のおっさん、後ろのおっさん、みんな写真とってるやん。
けれども、わたくしはルールを守る。子供の前でルールを破ってはいけない。とおもったら、娘が横で写真を撮っていた。
でかしたぞっ!娘!つーか、(。-_-。)
IMG-20171015-WA0000.jpg
しょっぱな一発目「Watcher of the Skies 」

あとの残りの写真は家族でニヤニヤしながら見ようと思う。



若い人にぜひぜひ観てもらいたい!この素晴らしいショーを!と強く思う。

だから、

T-シャツ、Sサイズ も作って売ってほしい。 お願い。

だがしかし、周りを見渡す限り、XL,XXLサイズのビールっ腹のオヤジが多かったのは悲しい超現実的出来事。

一番小さいサイズMサイズを買ったが、何気に通常のMサイズよりも大きな気がする。。。
IMG-20171015-WA0002.jpg
絶対Mじゃないだろ。





この形式のショーは近い将来、
バンドを愛して、愛して愛して、愛が止まらぬ、コアな音楽ファン&ミュージシャンたちが創り出すあたらしいスタイルで、
今あるオペラやシアタープレイやミュージカル、日本なら歌舞伎とかそういうものに並ぶ、
新しいエンターテイメントの形の一つになるだろう。
などと思うわけである。
その形式名、ジェネシス とか、ミュージカル・ボックス とかそんな名前にわたくしとしては命名したい。

これからまだまだUKツアーが続くようなので、
近場があればまた観に行くつもり。
おっかけ~~~~~!!
 
詳しくはこちら

http://www.themusicalbox.net/blackshow.php?lang=en

UKの後はヨーロッパツアーらしいよ。

いや~~~。The Musical Box 凄い。。。。拝んでおこう。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
 | ホーム | 

涙を飲んだ「The Musical Box 」

先週の土曜日は義姉のヘンナイトパーティーに行ってきました。ヘンナイトパーティー( hen night party)というのは、結婚式をまじかにひかえた花嫁が、女友達だけを集めて独身最後のナイトアウトを楽しむ。というパーティーのこと。ちなみに、花婿バージョンはスタッグパーティー(stag party)

あ~~。。。久しぶりのイギリスでのナイトアウト。
何年ぶりかしら。もう、理由なんて何でもいいの。ヘンナイトだろが、そのあと、ゴスパン系のクラブだろうが、(義姉カップルは筋金入りゴス。結婚式は10月31日のハロウィンの日) ただただ、おしゃれして、夜にお出かけするというその事実のみに、Cheekyマミーの小さな胸の鼓動は、はりさけんばかりに高鳴るのであった。まる。
メイクだってパーティー用。いつもよりアイシャドウも濃い目。ラメラメだってつけちゃうっ。
そんなマミーを見送る娘は
「マミー、ゴーストみたい」とぬかした。
けれど、気分はハイなので、
「あーらそう?ダディーとお留守番よろしく。いい子にしとくのよ~」と夜の街へくり出したのであーる。
チャイニーズ・レストランのあと、パブへ、その後ゴシック・パンク系クラブへ。
イエ~ィ!!・・・・

・・・・だけど、だけど、やっぱりダメ。ゴス系は苦手です~~~。
はりさけんばかりに高鳴った鼓動は、シューンと縮小。心拍停止寸前。3曲目でそのクラブを後にしました。
~~~ナイトアウト、これにて終了。~~~~

この日、「ヘンナイト、行っておいでよ。娘はみとくから。」と気持ちよく言ってくれたダンナに感謝してますとも。でもね、ぶっちゃけた話、
去年の今頃、てめーが野郎どもと一緒に観に行った「The Musical Box 」 そっちの方に行きたかったっちゅーのっ!!!

The Musical Box はカナダのジェネシス・トリビュートバンド。マミーはトリビュートバンドにはあまりキョーミがないのですが、この The Musical Box は別物!!
とにかく、恐ろしいほどにジェネシスを極めているのです。
2年くらい前は、ピーター・ゲィブリエル期を再現していたようですが、去年のツアーでは、76年のフィル・コリンズ期を再現。
機材はもちろんのこと、ステージセットまで緻密に再現。ピーター様の落ち武者ヘアー、白塗りメイク、フィルちゃんの、ステージをちょこまか走り回る動き、そしてそして、サウンドにいたっては、もうこれってジェネシスでしょう。

素晴らしい音楽を素晴らしいミュージシャン が再現、プレイする。それはもはや、
クラシック音楽、オペラの世界でございます。

そんなすっごいバンドが、となりのシティーに来たというのに、マミーは涙を飲んで娘とお留守番でした。
ダンナは「んじゃ、 The Musical Box 観に行ってくるしー」と、気持ちよく言って、夜の街へくり出して行ったっけ。
今度、 The Musical Box がとなりのシティーに来たら、絶対、絶対、何が何でも娘をダンナにあずけ観に行ってやる!!と強く心に誓ったマミーでありました。
11月に、クロイドンでギグがあるようだけど、ちょっと遠いな~~~。またしても、涙、涙。

それでは、どんだけ凄いか観てください。↓


ピーター・ゲィブリエル期だって凄い!!


本物のフィルちゃん、 The Musical Box のみなさんと共演!!↓


もっと観たい方、こちらをどうぞ↓
http://www.themusicalbox.net/index2.php

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。