ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

「BLACK COUNTRY COMMUNION」のギグに行ってきた!! 

今年もあとわずかになりましたね。

さて、
今年の締めくくりにふさわしいギグに行ってきました!!
12月29日 WOLVERHAMPTON まで、濃い霧のなか行きましたとも!観ましたとも!

BLACK COUNTRY COMMUNION

PC300022+(2)_convert_20101231035118.jpg


オープニングは大迫力、迫りくる旋律、

ワーグナーの〈ワルキューレの騎行〉が流れる。
こちら→http://www.youtube.com/watch?v=-NrViNgyEkc

これからとんでもないものがぶっ放されるぞっ という予感を何倍にも膨らませてくれたこの演出。流石だ。。。このワーグナーの迫力に負けずと劣らずの音をお見舞いするぜっ!!と言うような挑戦的なメッセージにも受け止められる。

そのとおりメッセージどうりです。とてもとてもカッコよかった。
ジェイソン・ボーナムのドラム、
ものすごい迫力!!!ワーグナーもびっくり!!たぶん。
噂によると、みなさんUSからの飛行機が悪天候で遅れたために、リハーサルも数時間しかしていないらしいですけど、そんな様子は微塵もなく、ココッ!!っていうところでは、気持よくびしっと合ってるし。あの迫力でびしばし決めてくれるとたまりません!!

そしてあらためて、ジョー・ボナマッサくんのカッコよさに惚れ惚れしてしまいました。
ジョー・ボナマッサくんは、ブルースギターなお方なので、地道にこつこつと男くさい根強いファンに支えられてビックになったぜっ!て感じで、ミーハーなマミー的にはハッキリいって少々カリスマ性に欠けるところがあって、よくわかんな~~いって感じだったのですが、

ジョー・ボナマッサくん、かっこいいー!!

ギターサウンドたまりません!テルミンもやってくれましたよ。

デレク・シェリニアンのオルガン、エレピのサウンドも超カッコイイ!

なんといっても、この日のギグの目玉は、

Led Zeppelinのナンバー「 No Quarter」です!!

デレクのエレピの音、まさにジョンジーのそれと同じ音!!
そしてそしてヴォーカル。パーシーの72年73年頃の絶頂期の声に対抗できるのはこの人、

グレン・ヒューズ

しかいないとマミーは思っております。
時折ハイピッチノートのときに、グレン節が入るのもZEP+パープルでいい感じ。

なんと!なにを隠そう、このナンバー、マミーはデジカメのムービーで撮りましたがな!!
みなさまにも観ていただきたく、YOUTUBE に投稿を試みましたが、なんだか良く分からないので断念しました。なので、にやにや一人で観てます。
やっぱ、すごいのは一人でにやにや観るのが一番ですねー。←嫌な感じ

みなさまには、遥か後ろのバルコニー席から撮った写真で勘弁してもらいましょう。

PC290014+(2)_convert_20101231042248.jpg



PC290013_convert_20101231041648.jpg

これって、ジェフ・べックのブロウ・バイ・ブロウ??違います。ジョー・ボナマッサくんです。かなりブレてる。


ホントにホントにいいギグでした。これぞロック!曲のあちらこちらにいろんなバンドのエッセンスが聴きとれるのも楽しい。たとえば、スライ・ストーン、ザ・フー、フリー、クリームもちろんZEP、パープル!!
クラッシック・ロックファンにはたまりません。場所も地元〈BLACK COUNTRY〉ということでお客さんも超盛り上がってました。

←来年はブレイクするかもっ!!!!!


あ~~~、今年のしめにかっこいいギグを観れて幸せ。終わりよければすべてよし!!

みなさま、良いお年をお迎えくださいませ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

ロバート・プラント 「BAND OF JOY」

先々週の土曜日、テレビでロバート・プラント、
「バンド・オブ・ジョイ」 の特集をやっていました。

「バンド・オブ・ジョイ」といっても

bandofjoy_01_203_kevyn_gammond.jpg

↑  ↑  ↑
パーシーとボンゾがZEPに入る前のバンドのこちらではなく、

パーシーこと、ロバート・プラントが今やっている、いまどきのバンドの「バンド・オブ・ジョイ」です。
前回のアメリカン・カントリー歌手のおねえちゃん、アリソン・クラウスちゃんとのアメコラボ(アメリカ人とのコラボ)に続く、アメコラボ第2弾の「バンド・オブ・ジョイ」

どんなんかな~~?っと思っていたので、TVで拝見、拝聴できてラッキー!!

で、

どうかって??

え~~~~~~っと、
またもやアメリカン・カントリー風、ナッシュヴィルサウンド風。
イングランドはブラック・カントリー MEETS ナッシュヴィルってなとこでしょうか。 

TVインタビュー番組のあとに、今年ロンドンはラウンドハウスでのライヴもやっていました。

が、

3曲目あたりで、Cheekyマミーは爆睡してしまいました~~~!!気が付いたら終わってた。

ごめ~~~ん!!パーシー!

あんまり覚えてないので、YOUTUBEでみてみようっと。


この曲、なかなかいいよね~~!

ZEPの曲も「Rock and Roll」とかやってるけど、
ギターの感じが ロック・アンド・ロールというよりも、

ロカビリー・アンド・ロール って感じ。

何気に、ギターサウンドが60Sガレージや、ザ・バーズのロジャー・マッギンぽかったりする。
その辺がお好きな方、ググッとくるのでは?!
あ~、その辺が、半端じゃなく超大好きって方にはどうなんだろう??

また、これでグラミー賞とかもらっちゃったりするのだろうか。。。??????

ロバート・プラントさん、16日の10時からのBBC2 Later with Jols に出演するそうなので、UKにお住まいのファンの方、お見逃しなく!!



にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村



 | ホーム | 

いまどきのスーパーロック・グループ ~BLACK COUNTRY COMMUNION~

君は知っているか!!

いまどきの、スーパーロックグループを!!

ベース、ヴォーカル、グレン・ヒューズ
ギター、 ジョー・ボナマッサ
ドラムス、 ジェイソン・ボーナム
ハモンドオルガン、デレク・シェリニアン

その名はっ!!

↓   ↓   ↓

BLACK COUNTRY COMMUNION

P9200057_convert_20100929024924.jpg


略して BCC

「ロマンティックが止まらない」の CCBじゃないよ。
英国国営放送の BBCじゃないよ。

BCCだよ。

当初のバンド名はBLACK COUNTRY だったらしけど、もうすでにその名前のバンドが存在しているために、COMMUNION を後から付けたしたとか・・
このバンド名、マミーが思うに、グレンとジェイソンが
ブラック・カントリー(ウエスト・ミッドランド)出身 だからかな~~??

アルバムジャケットの煙もくもくの工場の写真。産業革命が起こった頃のブラック・カントリーなんだろうか?

でも、あとのお二人さんはアメリカのお人だし、アメリカでブラック・カントリーというと、また違うニュアンスになってしまいそうだけど。それに、グレンもジェイソンも今じゃ、イギリスではなくアメリカにお住まいのようですしね・・・

マミー的にはギターに ジョー・ボナマッサくんていうのが、なんで?って感じなんですけど、CDを聴いてみて納得の納得。

とにかく、黙ってこれを観ようじゃないか!!その曲名も「BLACK COUNTRY」!!
↓   ↓   ↓




そしてそして、グレンのトラピーズ(Trapeze)時代の隠れた名曲「Medusa」が今、ここによみがえる!
↓  ↓  ↓


ジェイソンが凄いとか、グレンがスッゲーとか、もう語るにも及ばない。

とにかく、これを買って聴こうではないかっ!!
↓  ↓  ↓
← ロック史に名を残すであろうこのアルバム。老いも若きもロックファン、マストアイテム!!

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

FC2Ad