ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

ブリティッシュロックシーンにみるミリタリーファッション

イギリスでは、

クイーンエリザベス2世即位60周年

ダイヤモンドジュビリー


で大変盛り上がっておりました。

巷にはユニオンジャックの旗がひらめき、晴れた日にはストリートパーティーがあちこちで行われていました。

ロンドンではそれはそれはたいそうな盛り上がりだったようです。

テレビでちょろっと見たけれど、やっぱりすごいですね。

さすが Great Britain 

なんつったって グレートですからね。
国の名前に GREAT がついてるだけあって、すごいんです。

なにがすごいかって、
マミーの場合

英国近衛兵
200px-Jonathan_Bourne-May.jpg


カッコよすぎる。

あの赤のミリタリージャケット。


去年のウイリアム王子とキャサリン妃の結婚式で、ウイリアム王子もお召しになっておられましたでござります。
200px-William_and_Kate_wedding.jpg

格式高いロイヤルファミリーの方がた、でさえも
ミリタリージャケットを着るとなんだかちょっぴりロックな感じになると思うのはマミーだけでしょうか?

なぜなら

なぜならっ!

ミック・ジャガー!
2011_0421_mickjagger_lead.jpg


ジミヘン!!
jimi_hendrix_military_jackets_convert_20120610091740.jpg


ビートルズ!



映画「BLOW UP」の ジェフ・ベック
↓ ↓
http://youtu.be/_zeza1xeWKM
↑ ↑
オーディエンスのなかに、赤いミリタリージャケットを着た人が!!CHECK IT OUT!
60Sスウインギンロンドンっちゅーことで、この頃、ミリタリーファッションが大流行だったわけですな。

でもって、
80年代は アダム・アント。
adam_ant_rock_royal_hussar_jacket_jimi_hendrix_convert_20120610092450.jpg


そしてアメリカンでは エリック・ジョンソンだって!



もう、挙げればきりがないほど、ロックスターは

ミリタリーファッションで決めているのですっ!!

最近のバンドではカサビアンの誰かも着てたな。赤いの。


まっ、ロイヤルファミリーの方が着たの先だろ?って話もありますが、
逆説的に言えば、ミック・ジャガーが赤のミリタリージャケットを着ても、決して、決して、
ウイリアム王子みたくならないわけで、

ロックやってる野郎がミリタリージャケットを着ると、ミックっぽいとかジミヘンぽいっとかになるわけで、決してウイリアム王子っぽくはならないわけで、

ということで、ミリタリージャケットは列記としたロックアイテムなのでR!!!


ここでマミーの提案。
中高生のロックファンの君たち!君たちの学校の制服が学ランならば、
(いまどき、制服が学ランの学校が存在するのかどうかわからないが・・・)
君の学ランがロックスターみたいなイカしたミリタリージャケットに変身!!

用意するもの
・学ラン
・金色テープ1CM~1・5CM幅 あればあるほどいい。
・金色ボタン あればあるほどよい。
作り方
とりあえず、金色テープ、ボタンを袖口、胸元などにデコラティブに付ける。
派手目にしたければ上記のジミヘンの写真を参考にすると良いでしょう。


ジミヘンのミリタリージャケットについてのサイト
↓  ↓
http://www.feelnumb.com/2011/11/17/jimi-hendrix-royal-hussar-british-army-veterinary-corps-military-jackets/

おまけ
↓ ↓
imagesCA4X28DK.jpg
↑ ↑
60SフィルムICONの、マイケル・ケインも映画「ZULU」で赤いかっちょいいミリタリージャケットを着ているぞ。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジミー・ペイジ70年仕様のあのレプリカ 遂に完成!!

幻のジミー・ペイジ70年仕様のあのレプリカ、
遂に、遂に

完成ーーーーー!!


ジミー・ペイジ70年仕様のあのレプリカって何??

ギター?
アンプ?
あっ、ピックでしょ??

NO~~~~~~~ォォォ

(キンドウちゃん風)

めざすはジミー様のアレでしたね。
この話題で盛り上がっていたのはもう1年も前です。

なんのこっちゃ分からん方、
こちらをどうぞ
↓ ↓ ↓
めざすは、ジミー・ペイジの
↓ ↓ ↓
めざすはジミーのチョッキでしたね


そうです。そうです。
めざすはジミー様の「フェアアイルのチョッキ(ベストともいう)」です。
マミーもすっかり忘れておりました。
いつものマミーの怠け癖のため、途中、手つかず状態が長くつづきましたが、

このたびやっと完成。

では、そのお品、見ていただきましょう

じゃじゃ~~~~ん

P3050003+(2)_convert_20120307184558.jpg

どうよっ。コレ。
ジミー様のお写真と比べてみましょう。

P2080009_convert_20110208175907.jpg


同じ、同じ
そっくりです~~~~~!

人間、やればできるものなのですね。
1年もかかったけれど、ネヴァー・ギブアップ!
達成感に酔いしれているマミーであります。

心配していたサイズですが、はっきり言って
脱ぎ着の時に肩の関節はずしてる??っていうほど

ダンナには小さい。

が、

着たら70Sピッタリフィットで良い感じ。
とにかく着れて良かったよ。

ダンナにしてみると、ジミーチョッキ完成が超嬉しかったみたいで、
関節はずそうが、なにがなんでも着てやるっていう意気込みが伝わってきたな。

ダンナがこのチョッキを着て街を歩いている時
それを見て、

「あっ、ジミーのと同じだ!」

とわかる人はどのくらいいるのかなって思うと
ニヤニヤしてきた。





*****追記*****
ジミーのチョッキのパターンはマミー独自による、マミーの家にある最新テクノロジーを駆使し読解したものであり、上記の本にはそのパターンは載っていません。あしからず。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブラック・カントリー・コミュ二オンのバンドTシャツがやたらとイカしている!

BCCこと、
ブラック・カントリー・コミュ二オン
大好きなのでございます。

7月末にまたギグにいったのだけど、カッコよかったわ~~!!

でね、いまどきのバンドTシャツなんてキョーミないcheekyマミーですけれど、

その時なんと、BCCバンドTシャツをGET!!

それは、何故かと申しますと・・・・*・・・・・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ここで、
バンドTシャツ、70Sのバンドじゃなくて、特に今日(こんにち)のツアーTシャツとういファッションアイテムについて少しぶちまけ。

バンドのツアーTシャツって、大概が黒地で、バックにツアー日程とかが書かれてあったりで、超ダサダサでファンであってもちょっとそれはご勘弁を!というようなデザインで、それ系のバンドTシャツ着てる人って、UKの人に限って言うと、大概が臨月ビールっ腹って感じのオヤジで、見るに堪えない。

UKオヤジに限らず、UKヤングの衆だってそう。

いまどきのヤングのバンド、カサビアンだのキングオブなんちゃらだのちょっと前ではニルヴァーナなどその辺のバンドピチTシャツを、若いそれはそれはスリムなお兄ちゃんたちがズボン半ケツどころか、パンケツまるだし状態でコーデネイトしているのだけど、

見るに堪えない。非常に見るに忍びない。

でもそれはそれで、若気の至りというヤング特権のアドヴァンテージでブイブイいわせておいたらいい。

なぜなら、若いということはそれだけで許されるから。若ければ若いほど許容量は無限大。

たとえば、臨月ビールっ腹オヤジが、バンドTシャツ+パンケツまるだしズボンのいでたちで街を歩いているとしよう。それは、どんなにそのオヤジが「これはファッションなんだよ~。」と訴えようが、変質者と間違われて通報され連行されるに決まっている。なので、誰が何と言おうが若いうちにブイブイ行っとけ。

が、警告しておく。

UKBOYSよ、15年後20年後には今スリムな君たちも上記のオヤジのようになってバンドピチTなど着ようものなら、オートマチックにおなかの部分が半腹、いや、全開腹状態になり、それは、いわゆる「ジャイアン状態」になってしまい、自慢のでべそを他人様に披露することになるのでアール。
そのうえ、パンケツまるだしでズボンをはこうものなら、それは犯罪だ。

と、言うわけで、マミーの見解による今日(こんにち)のバンドTシャツファッションは、老いも若きもイケてない。見るに堪えない。ということになる。

だがしかし!

BCCのバンドTシャツといったら!なんてカッコいいんだ!!

フロントはシンプルにバンド名。このロゴが超イカしている。


もし、パブかどっかで、臨月ビールっ腹のオヤジがこのBCCのTシャツを着ていたとしよう。
人々の視線はその巨漢な腹部には決していかず、ましてや、もしかして本当に臨月でもうすぐビール樽を出産するんちゃうん。などとは決して思うことなく、
BLACK COUNTRY COMMUNION と書かれたTシャツに釘付け。あら、なんてロッケンロールな恰幅のよいイカしたオヤジ様。になるわけだ。

それではバックスタイルを見てみよう。
なんてカッコいいんだ!デザインといい色合いといい、これ、どっかの有名ブランドのTシャツか??


もし、若いお兄ちゃんがBCC・Tシャツ+パンケツまるだしズボンで街を歩いていたとしよう。
人々の視線は、そのパンツの色、柄をを確認すべくおケツには決していかず、ましてや、コレ、摩訶不思議やな~。どこでどう止まってん。なんで落ちひんの??などと、かなりずり落ちたズボンのことなど考えることもなく、Tシャツのデザインに釘付け。

なになに、GH はグレン・ヒューズでしょ。
で、DSは ニンテンドーじゃなく デレク・シェレ二アン
なぬ。JB!!  むむ、ジェイムス・ブラウン?? ゲロッパ・ヒロオナ!!?? 
ああ、でもそのJBは天に召されました。
そうそう、JB 2人は ジェイソン・ボーナムとジョー・ボナマッサ。そうだった。そうだった。
アハハハ・・

などと、自問自答のミュージシャン・クイズをやってみる。そんなオサレな知的な時間をもこのTシャツは作ってくれるのだ。
そう思うと、パンケツまるだしのお兄ちゃんさえも知的に見えてくる。になるわけだ。

バンドTシャツファッションは老いも若きもイケてない、見るに堪えなかったけど、このBCCバンドTシャツを着ると、

羨望の眼差しを集めまくるにちがいない。


(文頭の7行目・・・・・*・・・・ にもどって、)

と言うぐらい、やたらとイカしているのでGETしちゃいました~~。うふ。
ぜひ、あなた様もGETしてみてはいかがでしょうか。

と、

こんなに熱くBCCのTシャツを語っておきながら、地球上で最大の品揃えのアマゾンさんに商品がないのです。

←だったら、自分で作って自分で楽しんで!でも、コピーして売っちゃうと、それは犯罪です。

←とりあえずアルバムも。今日はTシャツ話しで力尽きたので、これについてはまたいずれ。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

めざすは、ジミー・ペイジの・・・その後。

そう、めざすはジミーのチョッキでしたね

初めて読まれる方はなんのこっちゃわからんと思うので、
こちらを読んでくださいませ。

めざすは、ジミー・ペイジの ・・・

(もしくは前々々々回までスクロールダウンしてください。)

チョッキ、着々と出来てます。

P3080038_convert_20110308212421.jpg

本物と見比べてくださいましっ。

P2200013+(2)_convert_20110308212638.jpg

どうよ、コレ。

本物とそっくりですーーーー!

なかなかやるではないかっ と、Cheekyマミーは自我自賛!

写真に撮って、PCで拡大して、パターンを解読しましたがな。

でね、色がこれまたビミョーでね、マミーの見解では、クリーム(白色)じゃなくて、淡いイエローが入ってると思うのですけど、ダンナはクリームだと主張。地の色もマミーの見解では、グレイっぽいのだけど、ダンナはベージュだと主張。
毛糸買う時、うるさいうるさい。

もーっ!こまかすぎっ!似た色でええやん!!

で、これ、ネックラインどうするねん?

ジミーのこのチョッキを着てる写真って、全部スカーフしてるのでネックラインが見えないのです。
ラウンドネックなのか?Vネックなのか!?

「で、これ、ネックラインどうするねん?」

と尋ねたところ、Vネックでいい。との答え。

「ホンマにVでええんやな。後でラウンドネックにしてゆうても、お直しなしやで。ほんまにVやな。
マミーとしてはラウンドネックのような気もするけど・・」

「ホンマにVでええねんなっ!」

と詰め寄り、毛糸買う時のリベンジしてやった。

このジミーのチョッキのネックラインを知っている方、是非ともご一報下さいませ。

なんか、すっごいマニアックやな~~~。


完成が楽しみだ。

が、




一抹の不安が




サイズ、小さいかも。。。

ここまで編んで、やり直しなんてできないし、もし、ダンナには小さかったら、マミーが着るということで。
ま、そういうことで、この時点ではダンナには内緒にしとこう。



そうしよう。



人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


めざすは、ジミー・ペイジの・・・・

いつになく、いきなり本題。
めざすは、ジミー・ペイジのなんだって??

ギターテクニック??
ギターサウンド??
ギター弾いてる時のアクション?

違います。

Cheekyマミーがめざすは、ジミー様の毛糸の“チョッキ”であります。

ベストともいう。

Cheekyマミーに言わすと、それは“チョッキ”なんだなー。

順をおって説明しますと、マミーは最近編み物に凝っていまして、それも、今流行りの

フェアアイル ニッティング

発祥はスコットランドに属すシェトランド諸島の小さな島、フェア島(Fair Isle)。その島に伝わる伝統的編み物。
1920年代に当時のプリンス・オブ・ウェールズがフェアアイルセーターを着たことにより、その模様は世界中に広まり、今やファッションアイテムに。今年のトレンドアイテム!

P2070027+(2)_convert_20110207225437.jpg


フェアアイルセーターを着た当時のプリンス・オブ・ウエ―ルズ。王子様ですな。このワンちゃんよりも重いものをお持ちになられたことはあるのでございましょうか?

普通の編み物は編んだことあるんですけど、このフェアアイルスタイルは見るからにややこしそうなので、今まで無理だと決めつけてましたが、やってみると、はまるんです。これが。

マミーはですね、フェアアイル ニッティングに宇宙を見ましたね。

無限の可能性がそこにはあるんです。
どんな模様もできるんです。(時間と大きさを考えなければ)それは正にテレビの画像やコンピューターと同じと言っても過言ではない?
コンピューターというハイテク、手編みという超ローテク。相反するが、しかし、この2つはつながっているんです。宇宙の謎を解く鍵がそこにはあると思う。。。。。←ウソです。
って、そんな他愛もないマミーのフェアアイル論はおいといてと、


ジミー・ペイジのチョッキの話でしたね。 

フェア・アイルニッティングに夢中になっているマミーをみて、ダンナが言いました。

「編み物してんの?じゃ、ジミーみたいなベスト編んでよ。」

「あの、ジミーのシンボル“ZOSO”のベスト??」

「ちがう、ちがう、フェアアイルのベストで1971年9月ジミーが日本のヒロシマで着てたやつ。あっ、それもいいけど、1970年10月にゴールドレコードのアワードで着てたのもいいなあ・・」

こ、こやつ・・・・
ジミーがいつどこで何を着ていたかも暗記しているのか・・・・!
そして、数あるZEPの本の1冊を本棚からとりだし、これだよ!ヒロシマだよね。ここ。とそのページをすぐさま開いて見せた。そして、もう1冊棚からとりだし、アワードのはこれ。あっ、こっちの本のほうが見やすいかな・・・とまた本棚から1冊取り出し・・

こ、こ、こやつ・・・どの本にどの写真があるか、ページ数までも暗記しているのか?!

・お・・・恐るべし!!


こちらが1970年10月のフェアアイル

P2080009_convert_20110208175907.jpg


こちらが1971年9月ヒロシマにて。のフェアアイル

P2070008_convert_20110208072135.jpg


なんだか複雑そうな模様だけど、ダンナのそのファン根性に敬意をはらうというか、ヴァレンタインも近いし、ってヴァレンタインにプレゼントなんかしたことないっつーの!
まあ、自分に挑戦って感じで編んでみようかな。

てなわけで、
めざすは、ジミー・ペイジが着てた、フェアアイルのチョッキ(ベスト)です。
柄が大きめの70年10月のフェアアイルをめざします。
どうがんばっても絶対ヴァレンタインには間に合わないだろうな。まあ、夏までには出来上がると思う。

さて、ここでCheekyマミーの提案
このブログを読んでくれてる、ロック野郎に恋しているロックギャルのあなたっ。
ロックおしゃれアイテムを手作りして、ヴァレンタインにチョコと一緒にプレゼントしちゃお!
マミーの経験上、ロック野郎は手芸、服作りが出来る女子が絶対好きなはず。

ほら、清志朗さんも歌ってたじゃないか、「ダーリン・ミシン」
~ぼくの、お正月の赤いコール天のズボンが出来上がる~~ ってね。

これでロック野郎のハートはあなたのもの。

その後の苦労もあなたのもの。




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


FC2Ad