ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

「MIGHTY BABY」 は喧嘩のもと

10月ですね。8月、暑い日本で過ごしたことが遠い昔の様です。日本熱も冷めてきたところで、ここらで一発、ガツンとブリティッシュいっときます。

Mighty Baby 69年のファーストアルバム「Mighty Baby」
大好きなアルバムのひとつ。ゆる~~いのですけど、ときおりシャープでエッジが効いてて、USおサイケとは一味ちがう、UKトラッド・フォーキィーなエッセンスも。

マイティ・ベイビーは68年、The Action の残ったメンバーで結成されました。
The Actionと言えば、Modsくん必聴ブリティッシュ・ビートバンド。ポール・ウエラー氏もお気に入りのバンド。
そんな、何かとお決まり事の多そうなModsくん系から、自由奔放、髭づら、ロン毛のヒッピー系に華麗なる変貌 を遂げました。
純真、ピュアな後追いModsくんたちは敬遠しただろうな~。Mighty Baby。
なんでも、ウエラー氏が、「髭づらの音楽は聴かない!」などとぬかしたがために、さらに輪をかけたに違いない。その発言は後年、撤回されているらしいけど、撤回するくらいだったら、最初から言うなっちゅーねんっ!!

~~~あれは、Cheekyマミーがロンドンにきて、その年も暮れようとしていた頃、
60s好きのマイケルくんと仲良しでした。話をつめると、かなり音楽の好みは違いそうだけど、広い意味でのレトロの話題を楽しみました。軍隊の話とか、武器の話をされるよりまし。

ある日、マイケルくんとカムデンのレコード店に行ったとき、マミーはマイティ・ベイビーのアルバムを見つけ、CDを手に取り、久しぶりに聴きたいなーって思っていると、

「誰のCD?」 と、マイケルくん

「Mighty Baby。このバンドの前身はThe Actionだよ」って言うと、マイケルくんは“The Action”という言葉だけに反応したのか、

「The Actionだって!!」

「そっ、かっこいいから買ったほうがいいよ」とすすめるマミー。ホントは自分が聴きたい。

でも、その、チープな商業サイケデリックではない、
迫力のアート・サイケデリックなアルバムジャケット におののき、二の足を踏んでいるのか、なかなかレジに持っていかないマイケルくん。

「絶対カッコイイから、買うべきっ!!!」と、なかば強制的に買わせちゃった。

フラット(アパート)に帰って、早速CDプレイヤーへ。あ~~~、やっぱ、いいな~。マイティ・ベイビー。っと聴き入っていると、
「こんなの、ヒッピーが聴く音楽だよ!!ボクは嫌いだっ!!!怒。怒。」
と、御一服のご様子。

「・・ふーん・・あっそう。マミーは好きだなー。大好きかも。」 と言って無視。無視。

「・・・・・・・・・・・・」 ←マイケルくん 半泣き。

そして、CDが終わるまで、2人とも無言だったのであーる。

多分、マイケルくんにしてみれば、The Actionっぽいサウンドを期待していたら、ゆるめの、ヒッピー、おサイケ調。その上、ジャパギャルに勧められ、別に欲しくもないCDを自分のお金で支払ったことに、相当いらだちを感じたに違いない。半泣きになるほど。

それからもマイケルくんとはおともだちでしたが、そんな風にしてよく泣かしてたら、疎遠になりました。(泣かすつもりはなかったのですが・・・・)
今から思えば、家を借りるときもお世話になったのに、CD無理やり買わせたり、話しあんまり聞いてなかったり、悪いことしたなっ。て思ってます。

マイケルくん、今でもマイティ・ベイビー嫌いかなあ~~・・・・・・・・

では、I'm from the Country をどうぞ!!


ヴォーカルに絡むギターサウンドがたまりませんっ!!House Without Windows


←95年再発盤。2001年ドイツ再発盤には、アクション時代のレアテイクがご親切にも入っているらしけど、それって、小さな親切、大きなお世話って感じなんですケド。。。
あっ、これ、別にThe Actionが嫌いな訳ではなく、これとこれは別物でしょっ。という意味です。The Action好きでした。昔よく聴いてました。ハイ。

にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村





 
 | ホーム | 

FC2Ad