ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

 レッド・ツェッペリン ミラクル勝利!!

なんだか最近、勝利とか敗北とか

おおくて、

世知辛い世の中だなあ。



レッド・ツェッペリンの

超有名な

あの曲
「天国への階段」

が「Taurus」という曲に酷似。盗作だとし、
元ネタのバンド「スピリット」から訴えられていた件。

はてさて、どちらが天国への階段をのぼるのか、
もしくは、地獄への階段を下るのか、
曲のコピーライトをめぐっての裁判がアメリカで行われた。

わたくしは、ZEPファンだけれども、
コレに関しては、庇護のしようが無い。
だって、アルペジオ部分ほとんど同じだもの。

そのうえ、
証拠としては、
68年に彼らと一緒にギグをしているし、
ジミーは彼らのアルバムを持っている。
完全にアウトでしょ。

が、


ZEPはこの裁判にミラクル勝利をしたのである。


先日のEUの離脱OR残留の予想と同じく、
またもや、わたくしの予想は外れてしまった。



どのくらいロイヤーにお銭をはらったのだろうか。
でもそんなの、今まで「天国への階段」で入っていた、そして、
この勝利でこれから入るであろうロイヤルティーを考えると
微々たる金額なのだろう。

しかし、しかし、
ジミーのパクリ疑惑は、この曲だけじゃないのだよ。
あの曲とか、あの曲も・・
あの曲とかタイトルも同じだったりするし・・・・

ジミーのかたをもって、パクリじゃなくて、インスパイアされた。
と書いておこう。
でも、
まさか、こんなに簡単に、ググればすぐでてくる未来がくるなんて、
当時は考えもつかなかったのだろう。

こんなことがあっても、
わたくしは ZEPが大好きだよ。

それよりも、
ジミーとロバートとはやく仲直りしてほしい。
裁判所でもお互い会話はおろかアイコンタクトさえ無しだったそう。
2人とも、もうおじいちゃんなんだから、
みんな
なかよしの余生をすごそうぜ。

スピリット関係の方がたも。


では、盗作されたという元ネタ、スピリットの「タウルス」



う~~~ん・・アルペジオ部分やっぱ似てるよねえ。
でもこれはこれで、ZEPのそれとはちがう音楽の美しさがあると思う。



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジミー・ペイジ VS ロビー・ウイリアムス お隣さんバトル白熱


こうなると思ってた。
ロビーがマイケル・ウイナーからこのお屋敷、そう、ジミーのお隣のお屋敷を買ったときから。

過去記事→こちらから さかのぼって読んで。



ここ何年かで、ロンドンの街並みはすっかり変わってしまった。
歴史的建造物級のお屋敷が各国のお金持ちたちに購入され、
その改築工事で醜い防音シートに囲まれ、
これまた超醜いまだらな鼠色の鉄パイプの足場で囲まれているところが異常に多い。

街並み、外観的には醜すぎる。

そして、おぞましい騒音源になっている。
でもって、こちらの仕事進行はどの職種であれ超低速なのであるからして、
こんな状態が2年とか続く。そこが終わったかと思うと、また、10軒先ぐらいで工事がはじまっている。

ロンドンに行くたびに幻滅する。

ロンドンは今やシットホールだ。

ロンドンは建物の高さの規制があり、建物も古く上には建て増しできないので、
各国の富豪たちは、こぞって地下を掘る。地下4階とかあたりまえ。

お金持ちは掘るのだ。



ロビーもそんな成金のおひとりなのか、
ほかの成金に負けてはならぬと思ったのか、

俺も掘るぜ!

と、去年の7月ごろ改築プランを役所に提出するが、お隣さんであるジミーは、
工事の振動などでジミーのお屋敷、歴史的建造物であるタワー・ハウスにダメージを与えかねないとジミーは猛反対。
最初のプランよりかなり縮小されて、(たぶん、地下は無くなったのかな?それでも大改築)
工事期限33週間ということで改築は許可がおりたが、
約束の期限が過ぎた現在も改装工事中であるらしい。(←英国的お約束。)

閑静な住宅街にけたたましい騒音。
工事が大幅に遅れていることに

他のご近所さんも巻き込み、ご近所戦争白熱!

詳しくは↓
http://www.dailymail.co.uk/news/article-3631647/Battle-neighbours-Robbie-Williams-Jimmy-Page-continue-exclusive-photos-reveal-ex-star-s-17-5m-London-mansion-tatters-YEAR-renovations.html

ロビーよ。
大改築して、古い物を排除してまでも、モダンな家に住みたいなら、最初からなぜ新しい家を建てないのか?
ロンドンからちょっとはなれると土地がたくさんあり、まっさらなモダンな超豪邸に住めるだろうに。
地下だって掘りたいだけ掘れるだろうに。
(そやけど、なんで、ロビー・ウイリアムスそんなにお金持ちなの?)


ロンドンの高級住宅地に住んでいながら
となりは工事現場。
一日12時間半も騒音に悩まされるなんて・・・
ジミーをはじめ、もともとそこに住んでいる方、お気の毒。


まっ、
そもそも
わたくしにはカンケ―ないお話し。


あっ、
そっか!騒音がうるさくて、だから、ジミーのニューアルバムがまだ出来ないのね。
そーか。そーか。
そうに決まっている。

そんなジミーに


わたくしからの提案



ニューアルバム「工事中」ってのどう?
工事中の効果音っていうか、
となりの工事中の生騒音にちょこっとギターかぶせてみるとか。


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


PS・
このロンドンの改築工事事情にブライアン・メイも物申してたな。
あと、最近では、
ミック・ジャガーがテムズのほとりの超高級なお家を購入されましたが、
そのちょっとあとに、お隣さんが改築工事をはじめましたとさ。

Led Zeppelin のバースディカード

イギリスはカード社会だ。

VISAやアメリカンエクスプレスなのどカードもそうなのだが、
ここで取り上げる「カード」とは
クリスマスカードやバースデイカードのことである。

カードは、送る側のその人のセンス、好み、思想みたいなところまで垣間見れる。みたいなところがある。

バースデイカードとなると、プレゼントと同じくらい、その人のことを考えて、
このカードがあの人にぴったりっ!というカードを探し選ぶのである。


イギリスではカードの種類が異常に多いのであろう。

そしてそして、ダッサ―って思われたくない人に送る時には、最良の注意をはらい素敵なカードを選ぶ。

金額ではない。

むっちゃ高価なのに超ダサいカードもあるわけで、そこは本当にセンスのみせどころなのだ。

気に入ったのがないと、自分で作ったりするが、
ハンドメイドカードにはハンドメイドメイドカードの定義がわたくしなりにはっきりあり、
それについてはまたいつか書くとしよう。



先日、ダンナの誕生日だったので、カードを慎重に選んだ。


わたくしが選んだカード

007_convert_20160107224129.jpg

ストラト 3本 立体カード
結構良く出来ている。
ダンナの持っているギターも色は違うがストラトなので、これピッたしヤン!


続いて、娘が選んだカード

006_convert_20160107224034.jpg

おお。。。良いではないか。しっかりと父の好みを把握している娘。
それに、ジョーンジ―も3日バースデイをむかえたし、ジミーは9日。タイムリーだわ。
娘は、このカード+自分で作ったハンドメイドカード+プレゼントをあげたので
もう、とうちゃん大喜び!


このZEPのカード、RETRO CO LIMITED
というところが作っていて、その他いろいろレジェンドミュージシャンのものがいっぱい。

http://www.store.retroco.com/#!deluxe-notecard-boxed-sets/c1860

あなたの大切なあの人にあの人が大好きなあのバンドのカードを送って、喜んでもらおう。
「君ってセンスいいじゃん」って言われることまちがいなし!

ってか、いまどき、プリンターでプリントアウトしたらOKなんだけど、

店頭で見つけた時に、おおっ!と思う、その臨場感、グルーヴ感がよいのじゃ。

We're Gonna Groove!!




にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ジミー・ペイジ 2016年に ソロアルバム!!!!

はろー!

BIG NEWS だよ!

なんと、

ジミー・ペイジ氏が 2016年に NEW SOLOアルバム

を発表するとアナウンスしたようだよ。

こちらの記事
↓ ↓ ↓
http://ultimateclassicrock.com/jimmy-page-solo-album-2016/

おおざっぱに訳してみるよ。

まだ、それについてのディテ―ルを語るにははやすぎるらしいよ。
今の段階では、だれが一緒にプレイするのか、ヴォーカルは誰なのか決まっていないようだよ。

ジミー曰く、
「インストルメンタルで考えている。自分の不得意な部分をかばうよりも、自分の得意なことで仕事をしていきたい。
で、自分自身で作り上げてから、ヴォーカルが必要か考えたい。」
みたいなことをおっしゃられているよ。

ジミーのソロアルバムは 88年の OUTRIDER 以来。

わたくし的にはあんまり期待せずに、
来年のソロアルバムの発売を心待ちにしております。

もうね、ジミー様だからいいのよ。アルバムリリ―スしてくれるだけで!!


にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





ジミーペイジの新しいお隣さんは。。。。


今日、1月9日は 

ジミー・ペイジ様のお誕生日であります。

ジミー!ハッピーバースデイ!! 

70歳。


あのジミーが70歳だなんて考えたくないので、

若かりし日のこの写真をながめて、

P1080061_convert_20140109063436.jpg

超うっとり~~~~。

さて、過去にジミーのお隣さんのマイケル・ウィナーさんの豪邸が売りに出ているという記事を書きました。
ジミー・ペイジのお隣さんになれるチャンス到来!!

マイケル・ウィナーさんは映画監督で・・・

・・・また書くの面倒臭いので過去記事→ジミー・ペイジ ~ご近所付き合いの成果~

マイケルさんは去年お亡くなりになられ、売りに出されていた彼の豪邸は、この方が購入されました。

元テイク・ザットのロビー・ウイリアム氏。

ふ~~ん。

テイク・ザットとか聴いてないし、よくわかんないので、

スルーです。

マイケルさんとジミーが庭ごしに商談成立したように、
ロビーとジミーが庭ごしに商談を成立し、

ジミー&ロビーTHEネイバーズ デュオ誕生!!ってなことは、

NEVER無いでしょう。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

FC2Ad