ブリティッシュ ロックなお話し

UK生活?We can have some tea。70’Sロック好きが綴る魂の 声にならない絶叫にも似た日々のたわごとへの誘い.....

# プロフィール

ジョセフィーヌ白滝

Author:ジョセフィーヌ白滝
イギリス在住。ブリティッシュ60s70sの音楽、ムーヴメントに憧れ渡英。当然ながら憧れた時代はすでに過ぎ去りし昔のおもひで。そのかけらを探し見つけてはにやにやする。趣味はその他、映画鑑賞、物作り、テニス。古いもの好き。苦手なことはカテゴリー分け。車にガソリンを自分で入れること。

# ランキング

面白かったらクリックお願いします。

# 最新記事

# カテゴリ

イースター・ボンネット→ グラハム・ボネット→ 横山やすし もしくはクリスタルキングの短髪のかた

もう一発イースターねたいっときます。

イースターホリデイに入る前に、娘の学校では毎年、イースターのイヴェントが繰り広げられるのです。
「イースター・ボンネット コンペティション」そのなかのひとつ。

解説しよう。
「イースター・ボンネット コンペティション」とは、
イースターにちなんで、鳥の巣、ひよこ、たまごなどのモチーフをつかって帽子(ボンネット)をデコレーションし、その艶やかさ、面白さを全校生徒で競う。(強制参加ではない)

去年も参加しました。なので今年も!と張り切っているのは娘ではなく、マミーなのでありました。

要するに帽子をデコすればよいわけなのですが、
ヴィクトリアン調が好きなマミーは、持っているのです。

ボンネット

このボンネットに、カワイイひよこちゃんと、春らしいリボンをあしらって、
決め手は、前回紹介したサイバーカラーの光るひよこちゃんも付けてみようと。

こんなんできました~~!と、ひとり盛り上がるマミー
  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

P3290013_convert_20120412100537.jpg
                       
専属モデル;カーミット


どうよ。これで今年の優勝まちがいなし!と娘にすすめましたが、


「チャ―ルディッシュ!!!子供っぽい!!今年からはそういうの参加しないの」

だと。

ガ――――――――――――ン


な、なんで?・・・・・諸行無常・・・・

それを成長というのなら、それはしかたのないこと。むしろ、喜ぶべきこと。
が、そこのこしゃまくれた部分、纏足したい。

というわけで、イースター・ボンネットは却下されてしまった。。。。。



んじゃーっ、ブリティッシュロックのお話しとして、

グラハム・ボンネットさんの話をしようじゃないの!!!

えっ!?

ボンネットじゃなくて、ボネットだって??

白状します。
おこちゃまのころ
グラハム・ボネットさんのこと、グラハム・ボンネットさんだと思い込んでました。アハハ・・・
「アパマンショップ」がおこちゃまには「アンパンマンショップ」に見え、そう信じて疑わないように、
「グラハム・ボネット」は当時おこちゃまだったマミーには「グラハム・ボンネット」に見え、そう信じて疑わなかったのであった。

NHKの「むしまるQ」の
「ピーター・プランクトン」 過去記事→http://cheekyswann.blog26.fc2.com/blog-entry-53.html
に続く、第二弾「グラハム・ボンネット」って曲をつくってほしいですね。元気さんよろしく。


グラハム・ボネットさんは、ディ―プパープル脱退後のリッチー・ブラックモア率いるレインボーの二代目ヴォーカリスト。。。
レインボーとか、もうこの辺はあんまりわかりません。

メンバーチェンジ多すぎ!

ポップかロックか。その辺が許せなかったのでしょう。メンバーチェンジの嵐。総勢何人?

でも、当時のメガヒット曲は知っています。
チャッチーで、耳付いたら離れない

「Since You Been Gone」


この辺のロックってロン毛に決まってるでしょ?
なので、グラハムさんのいでたちは今までのとは違うぞ!っていうのがビジュアルからも伝わってきますね。
なので、マミーとしましては、レインボーと言えば、この曲この人!ボネットさんですね。
バンドに加入していた期間は短いけれど、インパクト大です。

はいはい。わかってねーな。。とお思いでしょうが、
なにしろミーハーですからね。

いま、あらためて見てみますと、短髪は好みではないけれど、ボネットさん男前!!

でも、どことなしか、
横山やすしに似てますよね~~~。特に白のスーツ姿など、やっさん度超増し。
メガネ、メガネ。。。とかのギャグやって欲しい。。。

と思って見ていると、クリスタルキングの短髪の人も思い出しちゃった。

あーーーーーっ!!

そうだったのかーーーーーー!!!

当時「大都会」のヒット曲で有名な

クリキンことクリスタルキングのツインヴォーカルは、
和製 グラハム・ボネット と、 和製 ロバート・プラントだったのですね!

imagesCAVX0E3X.jpg


今さら、遅いっちゅーねん。気が付くのに何年かかってんねん。。。。。


ちなみに
クイーンの ブライアン・メイはこの曲「Since You Been Gone」を演奏していますが、
アカディミックな彼は「Since You Been Gone」
という、ブロークン英語がどうしても許せなかったのでしょう。
文法的に正しい have been 過去分詞「Since You've Been Gone」とクレジットしているそうです。
天体物理学博士ですからね。彼は。


SO言えば、今から10年ぐらい前に、
ケンブリッジのチャリティーコンサートで、ボネットさんとドン・エイリーさん観たな。
その時もこの曲やってました。


最後に、重要なお知らせです。
グラハムじゃなくて、音的には「グレアム」です。



にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


 | ホーム | 

復・活・宣・言!!

みなさま。

超、ちょーー、お久しぶりでございます。

大震災後、実は、私事ですが、
な、な、なんと、病気再発の疑いで再手術などという、とても嬉しくないビック・イベントがあったりして、 

その後ブログ休み癖がついてしまい長い間ブログをお休みしていましたが、

また、書きたくなったので復活します。

病気の方は、もう心配はないので、(たぶん。。。ないと思う。)もうだいぶ前から普通に暮らしているので大丈夫です。どちらかと言えば、以前よりもっとヘルシー&さわやかライフを送っております。それについてはまたいずれ・・

コメントをくださった方、長い間ブログを開けていなかったので、お返事が遅くなってすみません。
こんなブログですが、「再開を楽しみにしてます。」というコメント、メールをいただいてマミーはホントに嬉しく思っております。

感激しております。

また、ブリティッシュ・ロック+ライフのバカ話しにお付き合いくださいませ。

って、どうやってブログ書くんやったけ。。やばっ、すっかりやり方忘れてるやんっ!!(汗)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ
にほんブログ村


 | ホーム | 

続、イギリスで祈るほかに出来ること。

昨日、娘の学校の先生に日本のために募金活動が出来ないものかと、たとえば、スポンサード・ラン、ウォークとか。。
と、ダンナにも付き添ってもらって話してみたところ、

「いいアイデアだわ。検討してみましょう。」

とのこと。

ありがとう!先生!!感謝感激!!

学校を通すということで、オフィシャルというこにもなりますしね。

娘の学校の友達のお母さん、お父さんたちから、ご家族は大丈夫?と声をかけてもらいました。
それから、日本のために祈っているよ。と。

皆さんありがとう。



今日も、静岡でも震度6の地震があったとニュースで知りました。そして、そこにも原発があることを知りました。

日本が大変なことになってしまって、次から次へとはいってくる悪いニュースに胸が押しつぶされそうです。

今、自分がしなくてはいけないことを見失ってしまいそうです。

救助隊のみなさん、どうか、人々の救助がんばってください。
原発専門家、エンジニアのみなさん、どうか、これ以上の爆発、放射能漏れをくいとめてください。
報道の方、皆さんのために報道がんばってください。
パン屋さん、頑張って皆さんのためにパンを焼いてください。
ドライバーのみなさん、どうか頑張って物資をはこんでください。
ミュージシャンのかた、元気になる歌をうたってください。
もし、神様がいるのなら、お願いです。もうこれ以上被害を与えないでください。
お願いします。

皆さん、がんばってください。この苦境を乗り越えてください。

日本のことを思い、祈っています。


しばらくブログはお休みします。


~~~~~追記~~~~~~~

ぶたとかげさんから(スコットランドうろおろ日記) の募金の情報

英国在住の方で、募金を行いたい方は下記のBritish Red Crossサイトより可能です。
http://www.redcross.org.uk/Donate-Now/Make-a-single-donation/Japan-Tsunami-Appeal




 | ホーム | 

イギリスで祈るほかに出来ること。

ここイギリスで日本のために祈るほかに、なにか出来ることはないかと検索しました。


只今、「FOR JAPAN」とうい団体がロンドン、ピカデリーサーカスで、募金活動をおこなっているそうです。


http://www.facebook.com/?ref=hp#!/home.php?sk=group_189915897713818¬if_t=group_activity


正式なバックアップの依頼に日本大使館に出向いたところ土日は休みのようです。なので、明日月曜日に正式なバックアップを受けてもらうそうです。

って、

日本大使館!こんな時に土日休んでる場合じゃないでしょ!

マミーも募金のお知らせなどを知りたくて、日本大使館のHPをみたけど、なんにもなく、スポンサーサイトに1件あるだけでした。

どういうことでしょう?イギリスの救助隊は土日でも関係なく日本に旅立ってくれているのに!


「FOR JAPAN」のみなさん、ご活動頑張ってください!

~~~~~~追記~~~~~~~~~

「FOR JAPAN」で集められた募金は「日本赤十字」におくられるそうです。


 | ホーム | 

PRAY FOR JAPAN.

BBCニュースの信じられない日本の映像を見て、言葉を失ってしまいました。

日本のこと、被災した方々のことを思って、これ以上の酷いことが起こらないように。
行方不明の方が一刻もはやく、ひとりでも多く生きてみつかりますように。

無力ですが、イギリスから祈っています。


Pray for JAPAN.












 | ホーム | 

FC2Ad